CLIP STUDIOでアナログ原稿のゴミ取りをする方法

こんにちは、アマハルです。

今回は「クリスタでアナログ原稿のゴミ取りの方法」を書きたいと思います。

 

私も最近までゴミ取りができずに一つひとつ消しゴムツールで消していたので

同じように「できない」と困っている方の助けになれたらと思います。

※今回のやり方はアナログモノクロ漫画原稿です。

 

知らなかった「プレビュー中の表現職の適応」

はじめにこちらがクリップスタジオでの原稿。

20200916194042

アナログ原稿をスキャンしてデジタル線画にした状態です。

 

※ちなみに線画を取り込む方法はこちら

amaharublog.hatenablog.com

 

これ、線画をコピーしてレイヤーを2つにしてあるのですが

20200916194056

赤丸がゴミ取りできないレイヤー。

青丸がゴミ取りできるレイヤー。

 

赤丸はデジタルモノクロ線画にしてそのままのレイヤーです。

(先程のリンクの「線画を抽出する方法」で線画を取り込んでから後

何も変更していないレイヤー)

 

では、どうやって赤丸のレイヤーを青丸のレイヤーのように

ゴミ取り可能にできるかというと…

 

20200916194109

レイヤープロパティーの「プレビュー中の表現色の適応」を押します。

 

これでゴミ取りができるようになります。

 

【注意】

このボタンを押すと

その後表現色はモノクロから変更不可能になります。

(赤丸のままなら後でカラーやグレーに変更可能です)

そのため私のようにコピーを取っておくのも安心できるかなと思います。

 

 

amaharublog.hatenablog.com