クリスマスイラストメイキング-コピックの色ムラを消したい-

こんにちは、アマハルです!

今日はクリスマスということで12月からコツコツとクリスマス絵を描いてきました。

昨日完成したので(かなり時間がかかる…汗)

なぜここまで時間がかかったかも一緒に描いていきたいと思います。

①着色

まずラフ、下書き、ペン入れ後、コピックで着色していきます。

大体2週間くらい。

といってもフルで塗っているわけではありません。

色塗りは特に短い時間で少しずつ塗っています。

これは集中力がなくなってミスや大雑把になるのを防ぐためです。

完成した絵です。 

20191223234438

 ②スキャン

次にスキャンしていきます。

 しかし「完成」とはここではなりません。

20191223234039

(スキャン後)

これからクリップスタジオでレベル補正など色を調節。

今まではそれで済んでいたのですが

この紙コピックドローイング用紙画学紙」コピック用紙の赤いパッケージのやつ)

に変えてからムラが気になるようになりました。

コピックで塗る際、色の発色がよく、にじみもよくできて最近のお気に入り用紙です。

ただ、きれいにムラのないように塗っていてもスキャンするとムラが目立ちます。

(①の写真の時は気付かなかったのですが…)

③なじませ

そこでクリップスタジオの「塗り&なじませ」ツールを使いムラのある所を消していきます。この工程にだいたい3日くらい。

(パソコン画面に向かいすぎて目が疲れない程度に何回かに区切ってやっていきます)

こうして完成です。

 

20191223234007

ムラを残してもいい部分にはなじませツールは使っていません。

(特に念入りにするのは顔くらい)

これはやっぱり「アナログらしさ」も残しておきたい気持ちがあって。

 

ということでクリスマスイラストでした!

もっともっと色んなイラストを描いてコピック使いこなせるようになりたいです!

メイキングで何か気付いた事などできましたらまた記事に書いていきたいと思います!