コピック用紙別塗りやすさ比較‐ムラ・発色を塗り比べ‐

こんにちは、アマハルです!

最近アイコンを塗り直していました。

 

いつもコピックを使って塗っているのですが

アナログ塗りの永遠のテーマ「用紙選び」。

 

そして用紙によって色味がかなり変わることに気付き

色んな紙で塗り比べてみました。

 

紙によってはムラになったり、発色の違い、塗り重ねれるかどうかそれぞれ違って…

今回コピックで塗ってスキャン、クリスタで加工していないものを載せていきます。

(使った色は大体同じです)

用紙別比較・使った感想をどうぞ。

 

今回使った紙

  1. 画学紙
  2. カスタムペーパー
  3. PMペーパー
  4. 漫画原稿用紙

 

①~③までは「コピックペーパーセレクション」にあるものを使ってます。

④漫画原稿用紙はアイシーのものです。

 

①画学紙

 

20200226181805

発色がよくにじみやぼかしの作りやすい「画学紙」。

最近はこれを主に使っていました。

 

が、やはり問題は「色のムラ」。

この後クリスタでかなり塗り直しが必要となります。

 

②カスタムペーパー

 

20200226181827

それでは発色が良くにじみが少なそうな「カスタムペーパー」を使います。

発色は画学紙と同じくらい。

そのせいか個人的に同じくらいにじみ=ムラが気になりました。

スキャンすると画学紙ほどではないもののムラはできてます。

 

③PMペーパー

 

20200226183105

かつて愛用していた「PMペーパー」。

にじみにくいものの問題は発色。

①、②のだいたい3倍くらい塗り重ねてもスキャンすると色が薄い気がします。

(それが嫌で画学紙を使うようになりました)

しかしスキャン後もムラがないのでデジタルでの修正はあまりいらないかも。

 

④漫画原稿用紙

 

20200226181810

 漫画で使っている原稿用紙をそのまま使用。

塗っている時の発色の印象は「ほかの紙より暗い」感じ。

(スキャンするとわかりにくくなりましたが)

発色は何度も何度も塗り重ねて出す感じです。

ただ重ねすぎて紙の劣化(毛羽立ち)に気を付けねばと思いました。

 少しムラになっている気もします。

 

個人的におすすめは…

4種類使ってみて結果、

私の今の気持ちは「PMペーパー」かなと思いました。

塗り重ねないといけない分、何よりムラが出ないのが決め手でした。

(発色は課題ですが)

なので過去に使っていた紙に再び戻るって感じです。

 

これからも色んな紙で試してみたいと思います。

 

 ・アナログイラストをデジタルへ

amaharublog.hatenablog.com

 

・ デジタルでムラを消す方法

amaharublog.hatenablog.com