【コピック】アナログイラストのスキャンと撮影の比較

こんにちは、アマハルです!

10月の目標にもしていた秋イラストが完成しましたのでこちらに載せたいと思います!

 

と、その前に少し画材を変えました。

同じコピックペーパーなのですがより鮮やかでにじみやすい紙に変わりました。

(この紙の詳細やメイキングはまたpixiv FANBOXで書きたいと思っています)

 

そして、紙と同時に撮影の仕方も変えました。

今まで漫画も含め完成後→スキャンとしていたのですが

特に今回のようなカラーイラストはその際色が変わったりの難しさがありました。

 

まずイラストを載せたいと思います!

はじめにスキャンしたものから↓

20191016152845

庭に柿がなったので2人で獲ってます。

 

次にこれは今回はじめて写真撮影したものです。

壁に絵を貼ってi pad(持ち上げると重い…)で反射しないよう撮影してます。

撮影した絵がこちら↓

20191016152838

 

色味が若干変わった気がします。

 (ちなみに使用画材はコピックです!)

 

スキャンした方が色がはっきり出るのですが

塗った色に近いのは写真の方でした。

写真は少し曇った感じになるのですがこれも温かみが出ていいかな…?

と思っています。

 

今までスキャンしては「色が違う…」と嘆いてきて

(設定変えたりもするのですがやっぱり上手くいかず)

よくカラーイラストを描かれている方のインタビューなど読んでいると

「写真撮影している」と知って。

何度かこの絵以前も撮影してスキャンしたものと両方完成させたりしたのですが

影が入ったり紙のヨレができたりと上手くいきませんでした。

 

今回光のあたるいい壁を見つけたのでなんとか今まででベストな写真になりました。

 

これからもより良い絵を描く為にも色んな画材やものを試して行きたいと思います!