デジタルイラスト圧縮方法。できるだけ容量を小さくしたい

こんにちは、アマハルです!

 

今回はイラストや漫画を投稿する際の「容量サイズ」の

私的こだわりを書きたいと思います。

 

私以前wixでサイトを作った時漫画原稿をそのままのサイズで貼りまくった為

サイトが開かなくなった経験があり

それ以来「原稿の容量」をすごく気にするようになりました。

 

いくら投稿したとしても、まずサイトやブログが開かなければ!

とかなり重要視しています。

 

そんな私のこだわりをどうぞ…

 

 ※今回モノクロ漫画原稿600dpi、使用ソフトはクリップスタジオです。

元の容量 27.6MB

CLIP STUDIO FORMATからJPEG

漫画やイラストを描く際レイヤー数が多くなりそれと比例してファイルも大きくなっていきます。 (この原稿で26個になりました)

20200319190628

レイヤーをずべて結合させるためJPEGへ変換。

(クリスタの場合「ファイル」の「別名で保存」から)

 

PNGでも大丈夫ですが容量を小さくするためJPEGに。

 

ただ、JPEGは上書き保存を重ねる度画質が悪くなる傾向があるので

極力上書きはしないようにします。

(画質を求めるならPNG

 

変換後

27.6MB→8.25MBになりました。

 

サイズ変更

元々A4サイズより少し大きめで描いてきたこともあり

ピクセルで言うと5000を越えます。

 

このままだと大きすぎるのでサイズを変更していきます。

(「編集」の「画面解像度を変更」から)

 

※注意

サイズのみの変更で解像度は600dpiのまま変更しません。

 

  • 大体漫画サイトやSNSで1080×1507pxほど。

(サイトは規定サイズに合わせる)

これで8.25MB→647KBに。

 

  • HP・ブログの場合はかなり小さくします。

wixの頃みたいに開かないという事にならないためにも慎重に)

サイズは430×600px。

ここまでくると読むのに問題ないものの元の絵よりかなり画像がぼやけます。

しかし容量は8.25MB→129KBへ。

 

WEB上で圧縮する

まだこのままでは大きいのでWEB上で圧縮します。

(漫画の場合は特に複数枚載せたりするので必ずやってます)

私はこのサイトを使っています。

https://tinypng.com/

 

  • SNSや漫画サイトの場合、647KB→219.7KB
  • HP・ブログの場合、129KB→62.4KB

 

元々の容量からするとかなり圧縮できました。  

 

 おまけ

もしトーンやベタを多く使ったり、レイヤー数がいつもより多くて

思ったより容量が小さくならなかった場合は

上書き後もう一度WEB上で圧縮しています。

 

HP・ブログの場合で使った画像はもう一度の圧縮で

62.4KB→32.8KBまで下がりました。

 

ここまでくるとかなり画像が荒くなっているので注意が必要です。

画質を取るか、サイズを取るか…