個性のある絵が描きたいとずっと思って振り返って

こんにちは、アマハルです。

今回は絵柄の話を。

 

元々私は昔から「漫画や絵を描くなら人とは違う絵柄や話が描きたい」と

夢見てきました。

 

そして18歳で本格的に漫画家を目指して投稿を始めるのですが

 

(こちら18歳の頃の漫画の表紙)

20200926155101

上手い下手はひとまず置いといて、

 

絵柄に個性がない…

 

なんというか無味無臭、見ても何も感じない絵だと自分ながら思って課題でした。

 

しかし個性というのは身に着けたくてもすぐには身に付きません…

 

マニュアルがあるわけでもなく、

たくさん描いて身に付くものでもないという感じで…

 

 

とにかくもやもやした気持ちのまま当時は描き続けてました。

その間好きな漫画家さんや作品に出会い触発されたりもしました。

 

その時その時はまった作品に影響され

絵柄もまるで「その人っぽい」絵になってしまうのですが

(その度それはそれで焦ってました)

 それでも絵を描くのが好きで描き続けていました。

 

そしてだんだんと描き続けていくうちに

はまった時の熱はひとまず落ち着き

「好き」という気持ちが冷静になったうえで

 結果、色々混ざって今の絵になった気がします。

 

20200420221647 20200413172853

18の頃よりは絵柄もかなり変わったかなと思います…

(まだまだ理想とは遠いですが)

 

今思うと、

個人的には必死に「個性が欲しい」と思っている時は

なかなか手に入れる事が難しく

偶然の出会いやそれまで培ってきた「好き」が積み重なり

結果自分の栄養になったのではないかと

振り返ると感じています。 

 

 しかし注意

といっても最近は「個性的な絵柄」というのが

イラストや漫画で求められているか疑問に思っています。

というのもSNS投稿やWEB漫画はどれも「萌え」など属性が決まっていて

共感性を優先する「いいね」などのシステムから

「唯一無二」というものを表現するのは難しいのではないかと思っていて。

(よく「バズりたい絵を描きたいなら人気絵師の真似をして勉強しろ」と聞く事があります)

 

なのでこのやり方は絵で有名になりたいと思っている人には

不向きなやり方だと思います。

 

ですが、「何か自分の表現したいものがある」

「自分らしく描いていきたい」と創作を続けている人がまだいれば…と

思わずにはいられません。

 

個人的には流行などもあるなかで、

でも「必ずそれだけじゃないといけない」という訳ではなく、

どこにも属さない作品があっても様々な作品があっても

創作もきっと楽しいと思うので。 

 

 

当の私も最近までずっとSNSなどを意識しすぎて疲れていたので

目標としては周りに縛られずにもっと自分が思い描く絵や空気感を描ければと思って試行錯誤しています。

 

少しでも「同じ気持ちだ」と思って頂けた方がいたら

共に頑張っていきたい、と手を取り合いたい思いです。