ホームページ作成について-fc2とwixで作ってみて比較-

こんにちは、アマハルです!

今回少し毛色を変えてホームページについて書こうと思います!

 

私の場合漫画やイラストを載せるホームページを去年にwix、その後挫折し今年fc2で作った経験がありその比較をできたらなと。

これから作品を載せるホームページを作りたいと思っている方の少しでも参考になれたら幸いです。

 ※ちなみにどちらも無料版です。

これからはじめようと初心者の方でも無料版は敷居が低く作りやすいかと思います。

wixとfc2の違い

専門的な事は省略し私の作った率直な感想を描いていきます。

それぞれのホームの画像を載せておきます。

wix(現在削除済み)

20191021154642

fc2

20191021154614

 

メリット

wix

・デザインを好きなように作れる(おしゃれなテンプレートが多い)

・htmlなどの専門的な知識がなくても作れる

・パソコン用に作ったページをスマホ用に自動で作り変えてくれる。

(レスポンシブデザインを自動でしてくれる←ズレたりするので確認必須)

 

fc2

・1GBと大容量

・テンプレートなどがありそこまでhtmlの知識がなくても作れる

・漫画用に使えるアルバムメーカーがある

 

デメリット

wix

・重い

・デザインの拡張性が高い分更新に時間がかかる

 

fc2

スマホでは広告が出る

スマホ用サイト(レスポンシブデザイン)を作るのに知識が必要(私は出来てません…)

スマホでの閲覧の際アルバムメーカーが映らない(ずっと読み込み中になる)

※今のところ対策としてパソコン表示をすると見られるみたいです。 

なぜwixを辞めfc2に変えたか

 はじめてホームページを作ったのがwix

工夫次第で好きなようにデザインできる所が楽しく

どんどん自分の理想を目指して作っていました。

 

 その頃はまだページのスピードなど気にせずに…

 

その後どうなったか

なんと画像の圧縮もせずにどんどん載せていったのでした…

そしてある時から開いてもページが映らなくなってしまいました。

 

これはfc2でもどこで作っても重くなって同じ事になると思います。

ただその後作ったものを削除し圧縮し省略しても早さはあまり改善していきませんでした。

(参考までに速度を調べると開くまで4秒 。その間画像はもやがかかったような感じに)スマホ表示はきっともっと遅い←スマホ持ってないので確認できず

 

そして何より「ホームページってどんどん更新してコンテンツ増やすのがいいのでは?」

と思ってきて。

削除して削除して漫画も最新話の数枚しか載せれずリンクばかり載せる寂しいサイトになってしまいスピードを上げるためにコンテンツが少なくなってはいけないなと思いました。

 

よく「wix 重い」で検索すると色んな体験談が出てきてそうか…と思ったり。

そして何より決め手になったのはwixがおすすめしているwixで作ったサイト

(「こういうサイトが作れます」的な)を拝見して

そこもすごく重かった事でした。

 

これからスピードの件は改善したりもするかもですが

引っ越したのは何よりせっかく見に来て頂いてる方にページが開かないのは申し訳ない…というのが一番でした。

 

そもそも無料版で完璧を求めすぎた私は欲張りだったと思います。

ただ、今後続けて有料版にするとしても難しい気がしました。

 

fc2はfc2でデメリットがあるかと思いますがwixの失敗を思うと

今はまず速度!と考えているのでその点では満足しています。

(速度を調べて90点代が出た時はとてつもなく感動したのを覚えています)

 

長くなりましたがこれからもブログ・ホームページ共々更新頑張っていきます!

 

amaharublog.hatenablog.com