windows10パソコンでクリップスタジオを使う-スペックや使用感想-

こんにちは、アマハルです!

今回は前回「windows7から10へ-低スペックパソコンでクリップスタジオ使ったら-」という記事の続きを。

 

windows10移行に伴い、パソコンを買い直しました…!

 

新しくパソコンを買い直し、改善したスペックでクリップスタジオを使用・漫画制作がどう変わったのか書いていきたいと思います!

パソコンでクリップスタジオを使いたい方、クリスタで漫画・イラスト制作をしたい方の参考になれたら幸いです。

windows10へ買い換え

まずwindows7から10へ買い替えるまで色んなサイトで調べ、お店でも聞いていきました。

するとその場所場所によって意見も様々。

 

例えば

「ものすごく高スペックなパソコンでないと絵は描けないよ」というものから

逆に「そんなにスペックなくてもクリスタだったら大丈夫」というものまで。

 

パソコンの知識など全然ない私は「どうにか使えないものを買わないようにしないと」とかなり必死で調べました。

20200113173013

 ↑こんな感じ(恋愛のすすめではない)

 

私の考える理想は

  • 「できるだけ安値である程度快適に動くもの」(前回のPCがよく固まったので少しの読み込み時間は待てる)
  • 「板タブで主に漫画やイラストを描画」
  • クリップスタジオはEXでなくPRO使用」
  • 「レイヤー数は20個程度」

 

では結果購入したパソコンを書いていきたいと思います。

購入したパソコンのスペック

-デスクトップパソコン-

  • windows10 64bit
  • 8GB
  • 第9世代core i5 9400
  • SSD256GB+HDD1TB
  • インテルUHDグラフィックス630

 

-モニター-

  • 23インチ 非光沢 AH-IPS液晶 フルHD(1920×1080)

 ※今まで使っていたパソコンとの比較は前回の記事をご覧ください。

前回の記事はこちら

使用感

今回ネットでの注文にしました。

クーポン利用などで一番安くなったもの、また色々調べた結果の中央値です。

決め手はSSDとHDDが入っているのが同じ値段のパソコンの中で唯一出会えたからでした。

前回のパソコンは保存する度30秒くらい固まったりしました。

今回グラボを付けなかったり調べたサイトと若干違いがあり使うまで心配でしたが

結果…

 

現在とても快適に作業できてます…!

一度も固まったことがありません。

クリスタも数秒で開きます。

(以前は1,2分かかってた)

保存も5秒もかかりません!

おかげで作業効率も良くなったと思います。

 

 選択肢

どこで買うか

パソコンを購入するまで今は選択肢がたくさんあって

  • ネット通販
  • 店頭
  • 中古(店舗・ネット通販含め)

 

実ははじめ中古で買うことを考えていました。

同じスペックでも半額だったりしたので。

ただ「画面の欠け、黄ばみがあることがあります」という事で

絵を描く私はそこ大事だと見送りました。

店頭は同じ商品でも値段が高かったので見送り。

 

ノートパソコンかデスクトップパソコンか 

以前使っていたパソコンがノートで部屋の中で自由に持ち運べると

今回もノートパソコンを希望してました。

スペックも商品も決まり購入…

と思ったところ、モニターの解像度が絵を描くには向かないと知りました。

そこで同じ予算内で絵を描くのに適したモニターのノートパソコンを探したところ

全く見つからず、結果デスクトップで自分でモニターを選ぶ方向に変わりました。

 

という事で今後もこのパソコンで漫画を描いていきます。

また、パソコンに合わせて板タブも新調したので今後その使用感も描いていけたらなと思います!