【絵描きおすすめ液晶ディスプレイ】iiyamaとEIZO比較

こんにちは、アマハルです。

 

今回はデジタルで絵を描かれる方によくおすすめされる

iiyamaEIZOモニターの比較です。

 

どちらも色の表現・出方は特に問題なく思えました。

(それまで使っていたノートパソコンがあまりにも色の表現が

違うので苦労したことを思うと雲泥の差です)

 

はじめに言ってしまうと

個人的におすすめは圧倒的にEIZOモニターです。

去年の暮れにiiyamaモニターを購入し使用していましたが

目の疲れに耐えられずに8月にEIZOモニターを買い直しました。

 

それでは早速違いなど比較していきます。

 

  • 私のパソコン

windows10、8GB、第9世代 インテルR Core i5 9400 

SSD256GB、HDD1TB 、 インテル UHD グラフィックス 630

  • 使用ソフト

CLIPSTUDIO PAINT PRO

  • 一日の平均使用時間

漫画・イラスト制作含め

モニターの前で作業する時間はかなり多い方だと思います。

 

iiyama

私が購入したのは

iiyamaモニターディスプレイXU2390HS‐B3

(23インチ、フルHD、AH-IPS)です。

 

 

良かったところ

  • 比較的安値で色表現もよい

 

困ったところ

  • 初期設定に苦戦

(説明書に記載されてない箇所がある)

  • 目の疲れ

 

困った所①初期設定に苦戦

まず初期設定はHTML接続が詳しく書いておらず

説明書だけではかなり困難でした。

(webでたくさん調べて偶然見つけた記事でできました…)

 

また、画面下の設定ボタンが押しにくく

何度も慣れるまで押し直すことになります…。

(隠れているので感覚で押す感じ)

ただこれは忍耐の問題なので絵を描きたい私はそこまでストレスにはならなかったです。

 

困った所②目の疲れ

ただ問題が「目の疲れ」です…

 

私の購入したXU2390HS‐B3は

フリッカーフリー」の記載がなく

フリッカーはちらつきの事)

これが原因なのかなとも思ったのですが、

調べてみると

「記載がないもののフリッカーフリーだ」という記事もあるので

あれ違う…と思いつつも

 

それにしても目が疲れる…

 

 例えばGoogleのホーム画面のような白い画面をみると

本当にまぶしいです。

(私は開く度目を閉じてました)

 

段階的に明るさを調節しても変化はなく…

 

あまりにまぶしいので果ては

輝度やコントラストを0にして

windowsの夜間モードを昼夜問わず設定、

50%ブルーライトカットできるPCメガネをつけて作業していました。

 

それでもまぶしく、10分もモニターに向かうと目が痛くなるので

何か手はないかと30分に一度休憩をとる。

その際はアイマスクで目を温めて、

1日2回朝と晩ブルーベリーのサプリを飲み

眼精疲労を緩和しようと努めました。

 

が結果、夜眠るのも目が痛くて眠る事ができないという所まで行き着き

(だいたい1週間ほど寝れませんでした…)

モニターを買い換える事にしました。

 

きっと、私のように常にモニターに向かわない方なら問題ないのかもしれませんが

パソコンで絵を描くというのは結構モニターを長時間凝視すると思うので

時間を描ける人ほど目が厳しいかと思いました。

 

EIZO

そして思い切って評判の良かったEIZOモニターを購入する事にしました。

私が購入したのは

EIZO FlexScan EV2451-RBK 23.8インチ ディスプレイモニター

フルHDIPSパネル、ノングレア)です。

 

良かったところ

  • 目の疲れがほぼない
  • 初期設定もすぐできた

 

困った所

  • 価格(でも納得)

 

問題点は本当にないです。

買って使うまで「価格はiyamaより高いけど別に変化がなかったらどうしよう…」と

心配していましたが使って安心しました。

 

目の疲れはなくなりました。

paperモードという目に優しいモードを使い、

部屋の明るさが変わる度、自動で明るさが変化し

自分でも設定できます。

 

それまで寝れない日が続いていたのに

同じ時間使っても目が痛くなることもなくなり、

本当に助かりました…

 

iiyamaとの違いはその「明るさ設定の細やかさ」

EIZOでは明るさのバーで暗くする場合の細やかさが

目の疲れを軽減に発揮していると思います。

 

例えばiiyamaで1明るさを下げるとしたら

EIZOでは5も10も1の中にあるという感じ…(わかりにくい)

 

つまりiiyamaでは大きく明るさを変える事しかできませんが

EIZOでは詳細に変える事ができます。

 

そして初期設定は5分もかかりませんでした。

また、設定ボタンがタッチスクリーンなので押し間違える事もなく

ハイテクで驚いたり…

 

肝心の色ですが、iiyamaとほぼ変わらず…とも言えますが

EIZOの方がより色に深みが出ていました。

 

 

なので個人的見解として

日頃モニターに長時間向かわず、時間をかけず絵を描く人は

iiyamaXU2390HS‐B3を。

 

長時間モニターに向かう方は

EIZO FlexScan EV2451-RBKを個人的におすすめしたいです。

 

 

amaharublog.hatenablog.com