【透明水彩】黒にも使えるくすんだ青色!ダニエルスミスと絵墨

こんにちは、アマハルです。

今回は透明水彩のくすんだ青色を載せていきます。

 

透明水彩のイラストというと、鮮やかな発色をイメージする方も多いと思うのですが

私が求めていたのは鮮やかというより濁りといいますか、

目指すは耽美的な「くすんだ色」でした。

それはホルベイン透明水彩ではちょっと難しいと感じました。

(ホルベインは鮮やかで綺麗な発色なのでそこはすごく長所だと思っています)

 

※参考までに18色セットに入っていたホルベイン青色はこんな感じ

20201225155938

 

そこで行き着いた青がダニエルスミス「ルナブルー」と、

こちらは透明水彩ではないですが併用可能で使用感も似ている「絵墨」です。

 

早速3つの青色の感じを載せていきます。

※使用した紙はコットマン中目です。

 

ダニエルスミス「ルナブルー」

20201225155432

こちら分離色といわれるものです。

水をたっぷり使って塗ると青の他に色が現れます。

ダニエルスミスはどの色も一筋縄ではいかないような

奥深い色が多くどれも魅力的です。

 

絵墨 青系

20201225155226

絵墨は色をたくさんとって塗ると墨色に、

水加減で色が現れます。

ダニエルスミスとはまた違った深い色だと思いつつ、

実は慣れてしまうと扱いやすいので重宝しています。

 

 

絵墨明 青系

20201225155231

こちらは同じ青系でも明るめの青。

ですがホルベインのような明るさはありません。

どこか影のある感じ。

 

 

ちなみに

実は青色といっても黒色としても使えると感じています。

それまで影は黒で塗っていたものの、

これらの絵の具を使う事で黒だけど青色が現れたり、

色々出来る事も増えていけるのではと重宝しています。

 

絵墨は画材店でも購入可能ですが

ダニエルスミスは今のところAmazonなどの通販サイト限定のようです。

(最近まで通販もなかったようで…)

 

少しでも参考になれたら幸いです。

 

amaharublog.hatenablog.com