アナログ原稿をスキャンして線がガタガタに-失敗談と解決法-

こんにちは、アマハルです!

今回は漫画原稿のスキャンの失敗について。

私、アナログで描いた線がをスキャンしてトーンやベタをやってます。

「アナログ原稿を綺麗にスキャンするには」、

私の失敗談と共にどうぞ。

 

いきさつ

数日前からずっとスキャンすると線がガタガタになる事件が勃発。

 

20200223160036

アップにすると…

 

20200223160503

わかりにくいですが特に細い線はまるでトーン化したように点々、

ガタガタになっていました。

(クリスタで表示るすると特によく見えます)

 

はじめは「描く線が細すぎたのかな」くらいに思っていたのですが

何日たっても線はガタガタ。

 

そもそもいつも通りに描いてるし!おかしい!と思うようになりました。

少しマシになる方法

確認してみるとスキャンの設定は変わっておらず。

・A4で最高色数、600dpi、カラーでスキャン

(モノクロスキャンよりカラーでのほうが綺麗にスキャンされるそうです)

 

「スキャン線ガタガタ クリスタ」と検索したところ、

「解像度の問題」と「モノクロスキャンをしてないか?」という回答が出ました。

が、私のスキャンの設定は問題なし。

 

なので一度1200dpiでスキャンしてみる。

 

すると以前の線画と変わらぬ感じ!

解決!と思ったのですが、

 

解像度を上げた分、画像サイズが大きくなります。

サイズを変えた時の画質が以前と変わってしまうかも…

 

やはりこれでは解決ではない!

また1から考え直しです。

解決法

一度は複合機が壊れたのかも…と思いました。

(おかげで少しスキャナーに詳しくなれました)

 

しかし新しく買い直しても画質が変わらなかったら?

 

恐ろしくなって納得いくまで調べました。

 

結果…

「新規」の項目でした。

 

新しく原稿を作る際、ファイル→新規と選択して「作品の用途」でコミックを選びます。

ここにモノクロかカラーか選ぶ所があったんです。

 

私はずっとスキャンに問題があると思い込んでましたが

スキャナーの設定ではなくファイル自身の設定でした。

 

ちなみにモノクロ・カラーを選ぶほかに解像度を選ぶ項目もあるので同時に覚えておきたいです。

 

そういえばクリスタを使っていて時々設定が初期に戻ったりするのですが

これは私だけなのか…?

(塗りつぶしとかよくギョッとなります)

 

今後も気を付けていきたいです。

直した後の線画がこちら↓

 

20200223160044

 変化は分かりにくいが直ってます…笑