近況とこれからと‐ブログ更新減らす気持ちになった理由‐

こんにちは、アマハルです!

 

久し振りの更新になりました。

最近心境の変化がありましてこれから少し更新を減らす事にしました。

減らすというか「漫画以外の記事を書くのを減らす」事にしました。

(漫画は描いたらアップしていきます)

 

そもそもブログはSEOとか検索上位とか意識して記事を描かないといけないと聞き

自分なりに「これはどうか?」みたいな記事を少し書いてみたりしました。

 

ただ、これ時間がすごくかかる上に

「私のようなまだ漫画家の一歩も踏み出してない人間が書いていいものか」

「もっと経験を積んでから描いた方がいいのではないか?」と思うようになりました。

 

そしてもう一つ。

それは漫画に対する気持ちの持ち方が変わりました。

 

実は最近漫画をSNSや漫画サイトに投稿する度

反応の動向がとても気になってしまい

ずっとパソコンに張り付いているようになっていました。

 

これ、周りの漫画を描いている人があまりにもすごい人ばかりな事による

比較や焦り。

 

また最近の投稿している自分の漫画の動向が下降線な事もあり

比べては落ち込み、悪循環になっていました。

ついには投稿するのも恐ろしくなったり…

 

今思うのは

世の中のweb漫画家・SNSでの有名な漫画家、

そんな方たちと私では絵柄も作風も違い、

また技術面でもまだまだ私は未熟だという事。

 

今までは有名な漫画家の人たちを参考にしたり目標にしたりしてましたが

冷静になってみると「全然違うのでは…」と思うように。

 

例えば「バズりたい」「フォロワーを何万人にもして出版社の目に留まりたい」

というのがwebでの漫画家の道としたら

本来なら今やっている「恋愛読本なんていらない」は早々にやめるべきだと思います。

 

そもそも一度もバズったことがない、

(不自然だからやめろと言われたことはありますが…)

注目も、派手さもない作品です。

それでもそろそろ2年、400p程度描いてきて

続けて来れたのは偶然見つけて頂いた人たちに支えられてきたからでした。

 

それを簡単に「バズりたいから」という短絡的な理由でやめていいのか。

 

 

更新の度反応の下降を感じてはその両極端な思いに悩みました。

(最近は投稿の度にお気に入りが減っていく傾向で…かなり滅入ってます) 

 

それでも

 

それでも私はたとえどんどん読む人が減ったとしても

「もうつまらないからやめろ」と言われたとしても

最後まで描き切りたいと思いました。

 

 

そして今私にできる事は

「やれることをやる」

漫画を描く事をしようと思います。

 

今まで周りの漫画を描いている方を見てきて

「更新頻度が少なくてもずっと注目される」

「ずっとランキング入りする」

「少ないページでも大丈夫」

 

これに憧れてました。

 

でも私は先述したように有名な方、すごい漫画を描く人たちとは違うのだと、

人よりもっと努力しないと。

 

やれるだけやって、描いて、それでもたとえ見てもらえなくなっても

それでもきっと後悔がないのでは、と思うようになりました。

 

それは今この瞬間「この話やめた」とする事より絶対に。

 

 

という事で最近は以前より漫画に真剣に取り組もうと反省し、思い直すようになりました。

スケジュール的には朝ネーム、昼夜作画で

以前より何倍もはかどるようにはなっています。

とにかく自分の力を試してみようと制作しています。

 

 

なので結果としてブログの漫画以外の記事は減らす事にします。

また漫画が完成したらその都度投稿をしていきますので

待っていて頂ける人がいたらこの上なく嬉しいです。