ブログを1つにまとめました!(今後の方針と長編漫画紹介)

こんにちは、アマハルです!

早速ですがこれまで2つブログを持っていたんですが今回1つにまとめる事にしました。

※1つが長編漫画ブログで、1つ(このブログ)が短編漫画・イラストブログでした。

 

はてなブログ内にある2つを1つにしたのでやり方は簡単でした。

超簡単に書いておきます。

(参考にはなりません、忘れないようメモ用です)

複数ブログをまとめるやり方

簡単に言うとエクスポートとインポートする、という事!

エクスポートはブログのデータをいったんパソコン内に「コピー」し

インポートがそれを「貼りつける」というと分かりやすいかもしれません。

 

①はじめコピーしたいブログの詳細設定にいき「エクスポート」。

ダウンロードというボタンが出るので押すとパソコン内にコピーされます。

 

②そして貼りつけたい(まとめたい)ブログへ行き「記事を書く」とか「デザイン」とか書いているダッシュボード内に「インポート」があるので押すと

データを選ぶよう言ってくるのでパソコン内にコピーしたデータを選んで終わりです。

 

私の場合20記事くらいありましたがすぐダウンロード・インポートできました。

※ちなみに画像は全部はてなフォトライフからのものを使っていて

1つに統合後も消去などもなく問題なしでした。

 

ブログ記事の文言の調整などは少しずつ修正していく予定です。

 今後のブログのやり方

という事でこれからは「短編漫画・イラスト」と長編「恋愛読本なんていらない」を

同時に載せていこうと思います!

今までまとめる事で見にくくなるのでは…と思いためらってきましたが

タグで分けたりして見やすいよう工夫していきたいです。

ブログをまとめた事でこれから一層1つのブログに集中して力を注いでいけたらと思います!

 

※サイドバーで「恋愛読本」はカテゴリ分けしているのでまとめています。

キャラクター紹介

そこで「恋愛読本なんていらない」の簡単な紹介を。

20190521162635

 店主(イラスト左)

古書店「聖文堂」を父親の代わりに切り盛りしている16歳女子高生。

真面目な性格。素直になれないのが玉にキズ。

 

能見(イラスト右)

大学講師で店主にちょっかいを出すお客さん。

クールに見えて実は子供っぽい。33歳。

 

33歳と16歳で17歳差の恋愛漫画です。

レトロ×年の差恋愛漫画というのを目指して描いています。

 

これからも自分の思う「年の差恋愛漫画」を描きwebで発表し続け

いつか漫画家の夢を叶えたい…

そのためにもこのブログも1つのチャンスになればと改めて頑張っていきます!