板タブXP-pen deco01の音問題について-ペン先の摩擦音と対策-

こんにちは、アマハルです!

先日買ったばかりの板タブ、XP-pen deco01の良い所・悪い所を書いたのですが

 

今回また新たに発見があったので記事にしたいと思います。

 

何やら不穏な感じ…

20200220183218

音問題

描き心地をよくするためにいつもコピー用紙を表面に貼って使っています。

 

しかしXP-pen deco01に変えてからコピー用紙を貼って使う度に

「キュッキュッ」とペン先のこすれる高い音が鳴ります。

 

これがとても不快な音です。

 

例えるなら黒板を爪でひっかいたあの不快音と同じグループに入りそうな音。

 

この音大体3日くらい続き貼っている紙がちょっとよれてくると治ります。

(そして紙を取り換えるとまた鳴り出します)

改善法

ペン先を回すと少し緩和される

描いているうちにまた鳴り出す

紙を選ぶ

同じコピー用紙でも鳴るもの・鳴らないものがあります。(表・裏で変わったり、鳴らないと思ったら急に鳴り出したり)

 

そもそも用紙を貼らないという手もありますが貼らないとなんというか

「プラスチックの板にペンをぶつけている感じ」が強いので

手の負担が大きくなる気がします。

 

解決法

 色々試した結果、一番安心なのが

「クリアアイルを貼る」という方法でした。

 

これだと「キュッキュッ」の不快音もペンでなぞる音も緩和されます。

 

しかしそもそも「紙のような描き心地」がいいと思ってコピー用紙を貼っていたのに

クリアファイルだとツルツルかなり滑ってしまう問題が。

 

なので今はこの質感に早く慣れないとなあと思って描いています。

まとめ

という事で新たな問題「音」。

 

そもそも「XP-pen 音」と検索しても全くと言っていいほど記事が出てこない。

皆さんは気になってないのか…私だけなのか…?

 

こういうのって買って自分で使ってみないとわからないし、安い買い物でもない…

とても悩みますよね…汗

 

購入前に少しでも参考になれたら嬉しいです。

 

・以前のレビューはこちら↓

amaharublog.hatenablog.com