イラスト・漫画を描く時のおすすめ消しゴム【使用感比較】

こんにちは、アマハルです!

私、アナログでイラスト・漫画を描いているのですが

(主に下書き、ベタや仕上げなどはデジタルを使ってます)

 

 漫画だとこんな感じ↓

20200224191526

おすすめの消しゴムを紹介したいと思います!

 

色々使ったなかで「FOAM ERASER(フォームイレイザー)」が

個人的に一番かなと思いました。

いくつか使ってきた消しゴムの使用感比較もあわせてどうぞ。

 

良い消しゴムのポイント

アナログでイラストを描くうえで大事にしていることが

  • よく消える
  • 軽く消える
  • 消しカスがあまり出ない
  • 用紙が黒くならない

かなと思います。

 

逆に

何度も消しゴムを使って描き直していくうちに

  • 用紙が黒くなる
  • 力を入れすぎて用紙がグシャってなる

これは避けたいです…

 

では消しゴムごとにその点も踏まえて見ていくと…

 

 消しゴム別使用感比較

①MONO

良い所

  • スーパーやどこでも手に入りやすい。
  • 普通の消し心地。比較的安値。

いまいちな所

  • すぐ表面が黒くなる(その表面で消すと用紙も黒く…)
  • 結構な頻度で割れる

 

こだわりのない時はMONOばかり使っていました。

なくなったらどこででも売っている分すぐ買い足すことができて助かります。

 

 

ステッドラー(私の使っていたのは製図用のものらしいです)

良い所

  • しっかりしている
  • 消しカスがあまり出ない(出ても細かい感じ)

いまいちな所

  • しっかりしている分、消す時結構力がいる
  • 文具屋とかでしか売ってない
  • 比較的高値(といってもアマゾンで160円くらい)

 

試しに使って気に入った消しゴム。

しかし1個目使い切って2個目を買う間にフォームイレイザーに浮気。

その後買い直したステッドラーですが比較して力をかなり描けないと消せない事から

少し挫折しました。

 

 

③FOAMイレイザー

良い所

  •  軽く消せる・とてもよく消える

いまいちな所

  • 消しカスが良く出る(まとまって出る感じ)
  • 消える分すぐなくなる

 

おすすめのフォームイレイザー

 

 良い所は1つしか書いてませんがこれが徹底的におすすめポイントです。

 

とにかく何度も描き直して消す私にとって、

「軽く消せる」

「よく消える」

が本当に大事で、一番それが叶った消しゴムでした。

 

これ、色んな種類があって

例えば「アーチ」って書いてるやつとか。

小さく「FOAM ERASER」と書いてます。

 

「同じ描き心地だろうか?」と怪しんでしまっていたのですが

結果良く消えました!

(小さいサイズ2つ入りだと100均でも置いてありました)

 

ただ、自分の欲しいサイズが近場に売っていないのが残念…

(基本小さめばかり見かけます)

なので見つけたらここぞとばかり買いだめしたりしています。

 

こんな感じでまた使ってよかった画材の事を書いていきたいと思います!

 

以前書いた画材記事はこちら

amaharublog.hatenablog.com